マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

スーパーヒーロー_MUCC 拝啓、僕らのスーパーヒーロ達

あなたにとってのスーパーヒーロー、現実世界にいらっしゃいますか?

 

その人となら何でも出来る、尊敬する誰かかもしれない。

その人とならどこへだって行ける、大切なパートナーかもしれない。

 

そんなスーパーヒーローが自分にも居たよなぁ...という方。今日はこの曲を聴いて、スーパーヒーローへ想いを馳せよう。

 

MUCCのスーパーヒーロー。

僕らのスーパーヒーローは、すごいんだぞ!ね?

スーパーヒーロー

スーパーヒーロー

  • MUCC
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

スーパーヒーローというタイトルの通り、この曲のオープニングは正にヒーローソング。スーパーヒーローが大活躍するアニメの主題歌を連想させるような、なんとも軽快でカッコ良い出だしだ。

 

全編通してその雰囲気は変わらず、連想させるのは「どこまでも高く青い空」。どこまでも前向きで、爽やかで。まるで明日へ向かってどこまでも走っていくよう。

だからこそ、全くの死角から飛び込んで来る「歌詞」の高速フックに顎先をとらえられ、見事にKOれさてしまうのだけれど。

 

もうね、歌詞がホントに良い。

 

自分があーだこーだ言う隙なんか全くない。引用多めでお届けしたい。

 

お調子者、つまずいて。なんとなるさって笑って。

誰かのためにまた、損をして歩いてく。

かっこ付け過ぎて、大切な人を泣かせちゃって。

今日もまた失敗かい?なぁ、スーパーヒーロー!

 

良いねぇ。漫画みたいなスーパーヒーローだ。

でも、意外と誰だって、普通の人だって、誰かにとってはこんなスーパーヒーローだったりしないだろうか。

毎日つまずいては、なんとなるさって笑うしかない。世界のためには生きられないけれど、「誰か」のためには頑張っちゃうし、自分が得だけをして生きている人なんて居ないだろう。

あなたが「スーパーヒーロー」と連想した誰かも、あなた自身も、きっと誰かにとってはスーパーヒーローなんだと思う。

 

会いたくなったら、いつ来てもいいんだぜ?Yeah!

 

いやホントですよ。いつだって大歓迎。そしてこの辺りで気が付いていく。

あぁ、これはそういう歌なんだな、と。

 

作詞作曲をしたヴォーカルの逹瑯氏は、実父をモチーフにしてこの曲を作ったそう。それを踏まえると...うん。染みるねぇ...染みるねぇ!

 

 

空が生まれる場所へ。行くのかい?スーパーヒーロー。

夜明けさえ待たないで、強がったままで。

 

経験がある人は、この時、この瞬間。一生忘れられないと思う。感染症のあんちくしょうのせいで、その場に立ち会うことすら出来なかった、自分のような人も数多く居るだろうけれど。

 

全編通して、本当にまっすぐで、前を向いて唄われるこの曲。例え苦しみや悲しみにくれている時でも、不思議と寄り添って、そっと目線を前に持っていってくれる。

この曲は戦い抜いたスーパーヒーローへ向けた手紙か。はたまた、今も尚戦い続ける、スーパーヒーローを継いだ者への応援歌か。

 

 

そして最後にこんな「語り」で締めくくられる。

 

拝啓。

あなたがあの日、長い長い旅に出てから、幾つかの季節が流れました。

忘れたいこと、忘れちゃいけないこと。たくさんのことに流されそうになりながら、

あなたがどんな時も、笑顔で居てくれたことを思い出して、

必死にしがみついています。

相談とか報告は、山ほどあるけれど。それはまたいつか会えるその日まで。

今はずっとそっちで、見守っていてください。