マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

え?最近?うん、クッキー焼いてるよ

ごめんなさい、ホントにそうなんですよ。

もう四六時中クッキー焼いてます。

皆さんご存知、クッキークリッカーですね。

 

えぇ、仰る通り。今更ですよ!

 

タイミング的に、ゲーム実況者レトルト氏の動画を見て発起したのはバレバレですね。我ながらミーハーなんです。ミーハーって、死語か?

 

クッキークリッカーが大流行りしたのも今は昔。今や星の数ほど量産されている放置系ゲームの元祖、と言っていいのでしょうか。違っていたらごめんなさいね。

 

ルールは簡単。クッキーの画像をクリックして、クッキーを焼く。

焼いたクッキーをゲーム内通貨のような感覚で用いて、施設をゲット。

施設はあなたがクリックをしない間も自動でクッキーを焼いてくれます。

頑張ってクリックして焼いたり、そのまま放置して焼いたり。

時折画面に現れるボーナスクッキー的なものをクリックしてはしゃいだり。

これの繰り返しですね。

ホントに、これの繰り返しです。マジで。

ちょっとしたミニゲーム要素はあるけどね。

 

奇想天外な物語が展開される、なんてことはありません。美麗なグラフィックがアンロックされるとか、目を疑うような展開が待っているとか、当然現実にクッキーを食べられる、なんてこともありません。

ひたすらにクッキーを焼く。言うなればゲーム内の得点を稼いでいくだけ。

 

何が面白いの?と思ったそこのあなた。私にも解りません!でも面白いのよ。

 

思えば昔のゲームなんて、そんなもんでしたよね。用意されたステージを繰り返し、得点を積み重ねていく。エンディングという物が存在しない物も多かったし、隠しボーナス的な要素だって〇点ゲット、というだけ。

ゲームの腕前が上達していく面白さとか、より効率的なプレイが出来るような面白さとか、色々な面白さがあるとは言え、それが何なのよって話。でも何故か面白かった。

 

この「なぜか面白い」をはじめに発明するひとって、マジで神ですよ。エンターテイメントや創作に身を置く方々はみんなすごいですよね。

 

エンターテイメントはある意味、この「無意味さ」というか「自身の人生の本筋への関係値の低さ」が良いのでしょうね。「何にもならない」からこそ気楽に楽しめる。

関係値が高くなるとギャンブルの要素が出て来て、そちらはそちらの醍醐味があるのでしょうが、一般的なエンタメとはちょっと毛色が変わりますものね。

 

のんびり読書をしている時間。テレビや動画を見ているようで見ていない時間。誰かと(良い意味で)どうでも良いコミニュケーションを取っている時間。そして、こうしてぼけ~っとクッキーを焼いている時間こそが、究極の幸せなのかもしれません。

 

何にも考えず、作業用ノートPCのモニターにクッキーの画像を垂れ流し。

やらなきゃいけないこと(洗濯とかね)があるのに、画面に現れるボーナスクッキーを待ちながら、何となく立ち上がれないこの時間。

この何も生み出さない、生産性なんて全くないこの時間が、心地良いんですよ。

うん、みんなでクッキー焼こう!

 

 

↓↓↓音楽の話はこちら↓↓↓

マイツの部屋 (meischland.com)

 

↓↓↓最近の音楽記事はこちら↓↓↓

Memorable_BAND-MAID 活動10周年に北米ツアー…凄いなぁ - マイツの部屋 (meischland.com)