マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

過去の自分と対話する

先日のワクチン副反応寝込みシーズン。基本的には寝床で悶々と耐える事しか出来ず、気を紛らわすためにYouTubeを流してはいるものの、もう少し気を紛らわせたい。

本を読むのもそれはそれでしんどいし、ふらふらとネットを彷徨うのもあまり得意ではない私。久しぶりにちらほらと、自分の過去記事の見返しなんかをしてみました。

 

以前にも何度も書きましたが、かつて自分が書いた記事を読むというのは趣き深いものがありまして。

自分が書いた文章が「面白い」点なんて微塵もないのですが、当時の自分が考えたこと、感じたことが、まるで他人事のように感じられるのです。

 

私にとってブログという場は、

完全なる本心だと思い込んでいる自分の意識よりは「よそ行き度が高い」状態。

且つ、社会に出ている時の自分に比べれば「よそ行き度は低い」状態。

自分のことを一番理解しているのは自分!なんて妄信出来るほどの若さは失くしてしまいましたから。ブログの場くらいの状態が一番「本当の自分」に近い面も有ると思うのです。

 

そんなブログを読むことで、まるで自分で自分を客観視出来るように、感じることが多いのですよ。

 

うわぁ...こいつ...というか自分...こんな人間なんだなぁ...と思うわけです。

 

これでひと段落、何とか生き抜いたぞー、なんて晴れやかな顔をしていたり。

その後大きくつまづく事を知らないで、「頑張るぞー」なんて息まいたり。

今となっては大して覚えてもいない小さい事に、一喜一憂していたり。

見てるこっちが辛くなるほど凹んでいたり。

今でも傷跡がうずくのに、「別に平気だもんね?」なんて強がってみたり。

 

今現在が「成功」と言える状態にあれば、「そんな感じだったのかよー自分」なんて笑うことも出来たけども。どちらかと言えば旗色の悪い今日この頃、そして当時は副反応で体調もヤバい状態。

何とも言えない不思議な感情に包まれました。自分のことなのに、まるでよく知る友人を見るかのような目線。

 

そこんとこはもうちょい慎重さと言うかさー、気を付けた方が良いんじゃない?

でもそんなに頑張らなくてもさー。力抜いて行こうよ。

言うほど悪い状態じゃないだろー。まぁまぁ楽しく過ごそうよ。

大変だったなー、しんどかったなー。きっと良いこともあるよ。

 

自分に自信なんて欠片もなく、すぐに卑下して自身にクソ評価を下すド陰キャな私。

その理由は「自分であるから」という側面が大きいんです。とにかく自分だからダメ。とりあえず自分はクソ。

自分と完全に同じひとがその辺に生きていたとしても、そのひとをクソだ!なんて微塵にも思わないだろうな...と頭では解っています。

 

感情が邪魔をしている。劣等感や思考癖がしみついている。冷静な思考なんてどこへやら。工夫を凝らさなければ、自分をより正確に理解することなんて出来やしない。

 

だからこそ。自分を冷静に知るために。あちこちに自分の欠片を落としていく。

 

これも、こんなしょーもない文章を書き続けている理由のひとつ...なんだろうなぁ。

こうして書いた一文も、後の自分が読んで「イタイ奴だわぁ」と嘆くのですよ。