マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

ゲームはしたいがストーリーはお腹いっぱい...なのかも知れない

FFⅦ REVERSEが遂に発売され、めちゃくちゃに興味があってプレイしたい今日この頃。しかし、なんと前作となるFFⅦ REMAKEをクリア直前?にストップされているため、プレイ出来ない、という訳の解らない事態に陥っております。

 

意外とあるあるっぽいのですが、好きで散々プレイしたゲームをクリア直前で止めてしまうこの現象、ホントに多いんですよねぇ。

ラスボスを前にして、ストーリーが全て明かされるクライマックスを前にして、サブクエ的な物を網羅してからクリアするぞー!という所で止まってしまう。

 

ゲーム実況を見るのも好きなので、さくっと実況を見てストーリーを理解してしまい、続編をプレイ!したって良いのに、それも出来ず、REMAKEのストーリーも気になったまま、

 

なんとなーく安売りしていたアサシンクリードヴァルハラを買うという不思議ムーヴ。

 

いやぁホントに、我ながら何を考えているんでしょう。

そんなこんなでまた始めたばかりのこのゲーム。発売からもう大分時間が経ってはいますが、やはりそのグラフィックは圧巻ですねぇ。

もはや、グラフィックが超リアルだね!という感想すらも出ないというか、リアルとアンリアルの境界線的な物は、どんどんとろけているような気がします。

 

これ、イベントシーンでも何でもない、普通のプレイ中の適当なスクショですよ?恐ろしいですねぇ...

オープンワールドは本当に好きなんですよ。

マップで未踏破の部分を消して行くのが楽しい。

新しいロケーションを見つけて行くのが楽しい。

イベントやアイテム回収は二の次、ただその世界を進み冒険するのが楽しい。

 

現実と見紛うほどに精密に作られたゲームの世界を歩くことは、まるで現実に旅や散歩をするかのように。景色をのんびり楽しむような面白さがあるのかも知れません。

むしろ、逆にストーリーが重荷になってしまっている面もあります。あちこちをふらふらして楽しんだところで、「あー、次はあそこに行ってストーリーを進めないとな」という本末転倒な感想に至る。

 

リアルに描かれた世界で紡がれるストーリー。まぁ大抵の場合は「喜怒哀楽」が散りばめられているわけで。それなりにしんどい展開も待っているんですよね。

美しく描かれた世界で。

仲間や登場人物も居る中で。

それなりに楽しい雰囲気で。

各地を旅してまわって、面白かったねぇ、ちゃんちゃん♬で終わりたい。

 

それはゲームだけではなく、漫画も映画もドラマも含めて、ストーリーがしんどくなって来ているのを感じます。

平凡で同じことの繰り返しな毎日が、日常がつまらないから、心躍る物語を楽しみたい、という方もいらっしゃるでしょうけども。

 

心が動く物語は現実だけでお腹いっぱい。焚火でも見て落ち着いていたい。

 

そんな気分に近いのかも知れません。

さてさて、もうすぐ日曜日の日も暮れ、夜が明ければ一週間が始まります。仕事があって、他人とのやり取りがあって、困難なトラブルもあったりして。やれやれです。

 

今はせめて。

ゲーム世界の中で北欧の雪山に登りながら。

こたつに入ってコーヒーでも飲みながら。

朝日が昇る様をのんびりと眺めますかぁ。