マイツの小部屋

陰キャのための音楽ライフ

更に、更にもう一歩を踏み出す力...パワー!

もう丸5年くらいは経過しているのかな。私、いわゆる「宅トレ」をやっております。

素人ながらに色々な情報を集めつつ、効果的なメニューを考え、タンパク質の摂取も計画的に行いながら、スケジュールを組んで筋トレを行う。

 

何しろ中年。あくまでも安全重視。怪我をしては元も子もありませんからね。

今になってもダンベルの重さは10kg強。いたずらに重さを増やして行くよりは、正しいフォームや効くフォームを心がけ、健康と筋力の維持を第一目標に。

スーパーマッチョなんて夢のまた夢ではありますが、同年代の中では「多少はパワフルで体力も維持出来ている方」に位置付けているとは思います。

 

少し前までは無職でして。筋トレをギッチリカッチリ計画的に行う事が出来ましたから。それはもう着実な進歩を遂げて行けたのですが、仕事を始めたからにはそうは行かず。

仕事に慣れて行った今後はどうなるかは分からないけれど、今の所は無理のないペースでのトレーニングを維持している感じなので、どうしたって筋肉の成長は鈍化...というか精一杯の維持に努めることになります。

 

以前は、10回続けるメニューであれば、11回...12回行けるか!?というところに集中していたのですけれど。

ここ最近は、8回...9回...あぁ、なんとか10回まで到達しないと、後退してしまう。

失ってしまう。

なんとか10回までは...というのがモチベーション。

なんというか、後ろ向き。

なんというか、辛く悲しい。

 

何かが違う。自分が求めていたのはこういう事では無かったはず。

筋トレというしんどい行為の対価として欲していたのは、もっと、前向きで、元気で、眩しい...

 

その時。あ、そうか。そこで11回やっちまえば良いだけの話か!と目覚めるのです。

 

は?アホか?それが出来ないって話をしてるんだろう?と思われるでしょう。

気持ちはよーくわかります。けれど、根性論とか精神論とかそういうのとは少しだけ違う、「心の置き方」「視点の置き方」とでも言うんでしょうかねぇ?

もう一回上げるのかい?上げないのかい?どっちなんだーい!?と自らに問いかけてみる。「あーげーる!」一択ですよねぇ。

 

きっと出来ない時もあるでしょう。

その時はちょっとだけ落ち込んでも、その代わりに出来た時は思いっきり自分を褒めてあげる。結果は同じでも。出来た日が5日、出来ない日が5日だとしても。その内の出来た5日をこそ中心に見据えて行く。

そのために、常にもう一歩頑張ってみる。

もう一歩踏ん張ってみる。

更にもう一歩だけ、前に進んでみる。

 

一事が万事では身が持ちません。現にそれで身を滅ぼした経験もありますから。

けれど、自分が選んだものに対しては。

自分がやっぱり欲しいなぁと思ったものに対しては。

ちょっとだけ。ちょっとだけ苦しい事に足を突っ込んでみる勇気を。

代償として、手放すと決めた物はすっぱりと諦める勇気を。

 

その辺なんだな。ここ最近のもやもやの正体は。まだ選別の最中...というか、常に選別の連続なのでしょうし、諦めきれない部分もあるのでしょう。

ここは行けるぞ!行きたいぞ!という自分の声によく耳を済ませて。

他ならぬ自分自身の意見こそ、しっかりと聴いてあげれば。

 

あの筋肉ルーレット...そういう真髄があるのか...いや考え過ぎか?いやしかし...